私はどうしてもその子に「好きです」と言うことができなかった

私の初恋は、高校生のときでした。

遅いと思われるかもしれません。

中学生のときにも、好意を抱いていた女子はいました。

でもそれは「なんとなくいいな」と思うくらいで、今から考えると、とても「恋」と呼べるようなものではありませんでした。

中学生の時、男子3人で、お互い好きな女子が誰かを話す、という場面になりました。

私は好きでもない女子の名前をあげました。

また別の時には、クラスの男子に「○○君(私の名前)って○○さん(女子の名前)が好きなの?」と聞かれたことがありました。

私にはそんな意識はまったくありませんでした。

ですのでなぜそのように聞かれたのか、今となってはわかりません。

 

そして私の初恋は高校2年生のときです。

ちょっとぽっちゃり気味で(ゴメン)、クラスの中でも明るい女子でした。

その子が風邪で学校を休みました。

私は授業のノートを取り、その子に渡してあげました。

今度は私が風邪で学校を休んだ番です。

その子は「私、頭悪いからノートは取れないけど、こないだのお礼にシュークリームを手作りしたのであげるね」と、メモ付きのシュークリームをプレゼントしてくれました。

 

私と同じクラスの友人の男子。

やはり同じクラスの、別の女子のことが好きだ、と私に打ち明けてくれました。

「じゃあ、男子2人、女子2人の組み合わせで、私の家で勉強会開こうよ」と私は提案しました。

私の父親は大手の銀行員で、そこそこの稼ぎがありました。

おかげで、私は家の中に自分の個室(6畳)をもっていました。

ただ、父親は私が高校1年生のときに、45歳の若さで病死しています。

これはまた後ほど述べます。

そして勉強会を女子2人に提案したら、快く引き受けてくれました。

当時、REGALのスニーカーが流行っていて、ニセブランドまででていました。

高校は私服です。

私はニセのスニーカーをもっていました。

私が好きな女子は、本物のスニーカーをもっていました。

クラスの女子の中で、本物のREGALを履いていたのは、その女子1人だけでした。

 

その女子とは、高校1年生のときから同じクラスでした。

先ほど述べたように、私の父親は私が高校1年生の時に亡くなったのです。

そしてそのとき、クラスのみんなが私あてに手紙をくれました。

たぶん先生が言い出したことなのでしょう。

ですのでその女子からの手紙も、手元にあるのです。

高校2年生になるとき、クラス替えがありました。

私はその女子と同じクラスになれました。

1年生の時は特に異性として意識したことはありませんでした。

2年生になってから恋心を抱くようになったのですが、なにがきっかけだったのかは覚えていません。

 

そして私は高校2年生の時から視力が落ちて、メガネをかけるようになったのですが、初めてメガネをかけて登校した日、私が好きだった女子が「○○君(私の名前)、ちょっとメガネはずしてみて」といいました。

私がいわれるがままにメガネをはずすと、今度は「もう一回かけてみて」といわれます。その女子は「ふ~ん」といったきりで、似合うかどうかはもちろん、どんな感想をもったのか話してくれませんでした。

今この原稿を書きながらそんなエピソードを思い出しました。

 

シュークリームをくれたり、自宅に来てくれたり……考えれば「脈あり」だったのかもしれません。

当時私は日記をつけており、「○○さん、あなたのことが好きです」とノートに書いていました。

そして、ラブレターの下書きを書きました。

しかし、渡すことはできませんでした。

ましてや「好きです」と告白することもできません。

当時の私は、各科目のテストで、のきなみクラス1位を取っていました。

唯一ニガテなのが体育。

逆に言えばそれほど勉強ができたということです。

でも性格は内気。

結局その女子とは何の進展もないまま、自然消滅の形で離れていくことになりました。

 

私は高校生のとき、図書委員会の委員でした。

そしてあるとき、学年が1年下の女子と一緒に電車に乗りました。

家へ帰る方向が同じだったからです。

私はその後輩と話をしながら、こころの中で、「私はこの女子が好きなのだろうか」と自問自答していました。

特に惹かれるところがあったわけではありません。

でも素直な、性格のいい女子でした。

私は「理屈から恋愛に入るのではない。

『好きだ』というどうしようもない気持ちが先にわいてきて、それからその子と付き合いたいと思うようになるのだ」と考え、「いや、私はこの女子が本当に好きなのではないのだな」と思い直したのです。

 

高校時代、よく友達同士で喫茶店マクドナルドへ入りました。

たいていは男子だけでしたが、男子複数、女子複数で一緒に喫茶店に入ることもありました。

そして今でも覚えているのですが、喫茶店で私が、その初恋の相手ではない女子と握手していたのです。

これは写真に残っていたため、記憶に刻まれていました。

なぜ初恋の人に告白できないのに、好きでもない女子の手を握れたのでしょうか。

今でも不思議でしかたありません。

その時私はオーバーオールのジーンズを着ていました。

私はクラスの中で一番背が低く、別の女子から「○○君(私の名前)がオーバーオールを着ていると、まるで女の子みたい」と言われたことを覚えています。

 

高校生のとき、デートできていたら。私の人生は変わったでしょうか。

私の高校のクラスに、クラスメイト同士で結婚した人がいます。

今でも年賀状をやりとりしており、お互いに孫がいる歳になりましたが。

どうしてあのとき「好きです」って言えなかったんでしょう。

「初恋は実らない」というから、付き合ったとしても別れたのかもしれませんが。

結局のところ、私が付き合った女性は、生涯で今の妻ただ一人でした。